心の拠り所がどこにもない・・・もう二度と孤独感で苦しまなくて済む方法

■心の拠り所がどこにもない・・・

不安なときやつらいとき

自分を受け入れてくれる場所が欲しい

自分の居場所となる心の拠り所が欲しい

そう思うことはありませんか?

 

心の拠り所がないと、

常にどこか空虚で孤独な気持ちを拭い去れません。

 

努力して成果を出したのに、何だか空しい気がして

一体自分は何のために努力しているのだろう・・・

という気持ちになってしまします。

 

どうすれば心の拠り所を作れるのか。

心の拠り所となる場所の見つけ方をお伝えします。

 

■「自分の居場所」は自己肯定感を高める

「心の拠り所」とは「自分の居場所」です。

 

「自分の居場所」は自分の価値を実感し、

自己肯定感を高めてくれます。

 

なので、人は自分の居場所があると思えば強くいられます。

 

反対に、自分には居場所がないと感じ

精神的ひとりぼっち」になってしまうと、

人は途端に弱くなってしまいます。

 

家族や友達、恋人などがいなければ

の孤独にずっと苦しまなければいけないのか。

 

そんなことはありません。

なぜなら、自分の居場所があるということの本質は、

自分が「ここに生きていて良い」と

自分を認めてあげることだからです。

 

ちゃんと、自分1人の力で自分の居場所を作り、

自分の存在を許してして生きることができるのです。

 

■自分の心を大切にすることがやっぱり一番大切

自分の居場所を作る為にやることはたった一つ

自分の心を優先すること

 

自分の心を大切にして、自分自身を信じていれば、

どんなに疲れた時でも駆け込める

心のよりどころが自分の中に形成されてきます。

 

疲れたときは人や者を拠り所にして依存するのではなく、

自分自身の心にある聖域に逃げ込むのです。

 

「自分を信じ・肯定すること」

「心の拠り所があること」

この二つは表と裏の関係です。

 

自分を信じていれば、心の拠り所が現れます。

心の拠り所が現れるときには、

自分を信じることができるようになっています。

 

■生きているということはここにいて良い

それでも、ストレスが強すぎたりして、自分が許せなかったり、

ここにいてはいけないような気持ちになった時には

 

「今、自分が生きているというのは、

生きていて良いという天からのメッセージ

 

と考えてみてください。

 

いまここにいる自分の存在を認めて、

自分はここにいて良いんだと信じる。

 

既に受け入れられていることに気付き、

自分の中にある自分の居場所に気付くはずですよ。