「都合の良い人」になってしまう原因と、今からできる解決方法

■「都合の良い人」はもうやめたい

たくさん頼み事をされて「頼られている!」

と思っていたらただ利用されているだけだった。

 

頼られるのは嬉しいことですが、

ただ利用されているだけと分かった時、

すごくショックですよね。

 

どうすれば「都合の良い人」から脱却できるのか。

考えられる原因と対処法をお伝えしたいと思います。

 

■自分のことを大切にしていますか?

「人に都合よく使われてしまう」という原因は

大きく分けて2種類あります。

 

1つめは、相手の方に問題がある場合。

「人を踏み台にしても何とも思わない」

「自分の利益のためであれば平気で嘘をつく」

といったような問題が相手にある場合です。

 

相手の問題は相手の問題なので、

あなたがどれだけ悩んでもどうにもなりません。

「ほっとく」「近寄らない」が唯一できる対処法です。

 

2つめは自分自身を粗末に扱ってしまっている場合です。

都合よく使おうとする人は、

あなたの気持ちは考えてくれないし、

あなたの都合は考えてくれません。

 

つまり、あなたを大切にしてくれない人です。

何故こんな人が寄ってくるのか。

それは、あなた自身が自分のことを

大切にしていないからかもしれません。

 

自分を犠牲にして相手のために何かやってあげる・・

といったことを続けていると、

自分で自分の気持ちを無視している分、

同じように自分の気持ちを無視する人が寄ってくるのです。

 

都合よく使われてしまうのをやめるにはどうしたらいいか。

自分のことを大切にするのです。

 

■自分の気持ちにフタをしない

自分の気持ちにフタをせず、

相手に何かを頼まれても、

自分が「なんか違うな・・」と思ったら

断ってしまってOKです。

 

自分の気持ちに正直でいると、

自分を都合よく使おうとする人はいなくなります。

都合よく使えなくなるからです。

 

「自分を大切にするなんて難しい」

 

そんな風に思う場合は視点を変えてみてください。

他人の好きなところも嫌いなところも全て

他人という鏡を通して観る

「自分自身の」好きなところ、嫌いなところなのです。

 

心理学の世界では「投影」と呼ばれています。

 

自分の気持ちを大切にしていると、相手の都合も尊重するようになります。

 

自分を犠牲にすることが多いと、

相手にも同じことをどこかで求めてしまいます。

自分は無理をして頑張ったんだから、

相手も同じように頑張ってくれるだろうと。

 

自分を大切にすることと、

誰かを大切にするということは本質的には同じなのです。



■物事の明るいところに目を向ける

それでも「断ったら嫌われてしまう」と感じてしまう場合、

落ち着いて一旦深呼吸してみてください。

そして、「本当にそうかな?」と

立ち止まって考えてみてください。

 

すると、脳はそれが「本当にそうなのか」を確認するために、

嫌われないかも知れない可能性についても考え始めます。

 

物事の明るいところに目を向けて、楽しい毎日を過ごしましょう☆