毎日が辛すぎる・・・。生きることがしんどい人の心が解放されるための3つのメソッド

 

生きるのに疲れた

人生は辛すぎる

もうダメだー

 

そう感じる時は誰にでもあるものです。

 

この先もずっとこの辛さが続くのか

一体いつまで耐えればよいのか

と、ネガティブな感情がいっぱいになって

押しつぶされそうになっているのではないでしょうか。

 

今抱えている辛すぎる気持ちを軽くして

毎日を笑顔で過ごせるようにしましょう。

 

 

さて、人はどんな時に人生が辛いものだと感じるのでしょうか

 

失恋した時

信頼していた人に裏切られた時

努力が全く実らないと感じる時

などのように理想が叶わない場合

 

仕事で大きなミスをした時

職場での人間関係がうまくいかない時

孤独を感じる時

など不安や焦りを感じているとき

不安を感じるという結果があります。

 

そうなってしまうとネガティブな事しか考えられず、

冷静な判断ができなくなってしまいます。

 

この状態から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。

 

 

まず一つ目は「手放す」ことです。

 

まったく反りが合わない人

自分に合っていない仕事

無理して頑張ってしまっていること

そういうものは手放しましょう。

 

自分に合わないことを続けていると

何よりも大切な自分の心が傷だらけになって、

新しいことに挑戦するために必要な勇気を失ってしまいます。

 

二つ目に、自分のことを大切にしてくれる人を

もっと大切にすることです。

 

家族・友達・恋人など・・・

あなたを心から大切に思ってくれて、

あなたと一緒に過ごしたいと思ってくれる人。

そんな人を優先して考えてください

 

三つ目はもっとも重要で

自分のことを大切にしてください。

あなたが自分自身のことを雑巾のように扱っていると

周りも、あなたのことを雑巾のように扱うようになってしまいます。

 

自分のことを愛してあげてください。

 

 

自分を愛するにはどうすれば良いか。

 

自分の周りを自分の好きなもので満たすようにしてください。

自分の好きなものだけを集めることで

自分がどうありたいかが整理されてきます。

 

自分の興味のあるものや、好きなものを集めていると

自然と今の自分が浮かび上がってきます。

 

そうするうちに、「認められなくちゃ」「がんばらなくちゃ」

という潜在的に自分を否定するような気持ちがなくなっていきます

それに、単純に気分が上がります!

辛い毎日から解放され、毎日笑顔で過ごしましょう☆