頑張っても頑張っても報われない!そんな状態から抜け出して、成功体質になる法則

■頑張ってるのに何でなの?

毎日仕事や勉強や家事に、、、

毎日とても頑張って取り組んでいるのになかなか報われない

 

この「頑張っても報われない」状態は、

もしかすると「頑張っている」と思っているだけで

無駄に自分を追い詰めている」のかもしれません。

 

今回はそんな頑張っても報われないのはなぜか、

原因と解決方法をお伝えしたいと思います。

 

■うまくいく意識状態

好きなことに取り組む時、

歯を食いしばって頑張るでしょうか?

 

頑張っても報われないあなたは、

もしかすると「できないかも」と

心のどこかで思ってしまっているのかもしれません。

 

これは私の子供の話ですが

運動会の時、長男のクラスの演目に跳び箱がありました。

自分で飛ぶ段を選んで飛びます。

ほとんどの子は確実に飛べる4段の横向きを選んでいました。

 

うちの子は飛べる確率と飛べない確率が半分ずつくらいであった

5段の縦向きを飛ぼうとしています。

親としては「大丈夫かな?」と心配になりましたが、

長男は見事に飛んでくれました。

 

運動会が終わった後、長男に

「飛べないかもって心配にはならへんかった?」と聞くと、

長男からは「そんなんならへん!だって、今日は飛ぶって決めてたから!」

と返ってきました。

 

その時にはっとしました。

 

「なんとかしてやりとげたい!」

これは力が入っている状態=緊張状態であり、

やり遂げるのが難しいと感じている状態です。

 

対して、「決めている」という状態は、

「自分はできる」と完全に思っていて、

緊張せずリラックスしている状態です。

 

先を予測しないこどもだからこそ出る発言かもしれませんが、

この意識状態こそが「うまくいく」秘訣なのだと思います。

 

■自分はできる!

「何とかしてやろう」とするのではなく

自分はできると信じる

これが結果に繋げるコツです。

 

「人事を尽くして天命を待つ」ということわざのように

目の前のできることを精一杯やれるだけやったら、

あとは忘れておくのです。

 

自分にむち打ち、無理やり走り続けなくて大丈夫です。

 

今できることをして、

自分を信じてさえおけば気付くと達成できているのです。

 

■あえて速度を落とす

とはいっても、ずっと何かが頭から離れず

歯を食いしばり続けてしまうという時。

 

あえて何もしない時間を作ってみてください。

ゆっくり香りを楽しみながら

ハーブティーでも飲んでみてください。

 

紅茶に粉末のカルダモンをかけるだけでも

リラックス効果があります。

 

もう息切れしているのに、

 

それでも全速力で走り続けてしまう自分の速度を、

少し落としてあげてください。

 

ゆっくりリラックスすれば

何だか「まぁ大丈夫か」という気持ちになってきますよ。