イヤな気分を長引かせない!気持ちの切り替え方のコツ

■いつまでもイヤな気持ちを引きずってしまうあなたへ

ネガティブな感情でいっぱいになったとき、

「早く前向きになろう」

「気持ちを切り替えよう」

と思っても、心がついてこないことってありませんか。

 

『いつもの自分に戻りたい!』と思うのにうまくいかない。

なかなか気持ちを切り替えられない原因と、

気持ちの切り替え方のコツをお伝えしたいと思います。

 

イヤな気持ちは手放して、スッキリ次に進みましょう!

 

■気持ちの切り替えってなに?

そもそも、気持ちが切り替わった状態とは

どのような状態でしょうか。

 

・イライラが鎮まる

・嫉妬心がなくなる

・落ち込んでいた気持ちが前向きになる

 

つまり、感情を整理すること

気持ちを切り替えるということです。

 

では、どうして「イライラ」「嫉妬」「落ち込み」

といったネガティブな感情が発生するのでしょうか。

 

このような気持ちを持ちやすい人は、

自分と他人を区別できない可能性があります。

 

例えば、

「自分だったらこうしていたのに」

「あれさえなければうまくいったのに」

「○○さんがうまくやれば問題なかったのに」

という言葉が頭に思い浮かぶ場合です。

 

実際、状況的にはそうなのかもしれませんが、

その人とあなたは別の人間です。

あなたが思いどおりにコントロールするのは不可能です。

それに、起こってしまったことは変えられませんからね。

 

今の現状を冷静に見て、

何ができるのかを考えることしかできません。

 

出来事はただの出来事です。

問題は「あなたがどう感じるか」ということだけです。



■キーワードは「自分を許す」

自分がコントロールできるのは自分の心だけです。

自分の心をどうすれば、感情の整理ができるのでしょうか。

 

一言で言うと「うまくいかなかった自分を許す

というのがキーワードになります。

 

スポーツの試合の時、ミスをしたチームメイトに

「ドンマイ!」と声をかけますよね。

Don't mind. 気にするな!という意味です。

あなた自身にも「ドンマイ!」と声をかけてあげてください。

 

今の状況は計画通りではないかもしれません。

でも「まぁいっか」と思って良いのです。



■カラフルに生きよう!

まずは、ゆっくり深呼吸してみてください。

いやな気持ちに支配されているとき、

呼吸は浅くなっています。

ゆっくり鼻から吸って鼻から吐いてください。

 

次に、ネガティブな感情は紙に書き出して

自分の外に追い出してください。

これはビリビリに破いて捨ててしまいましょう。

ネガティブな気持ちは物理的に捨ててしまうのです。

 

そして、最後に「わたしはすばらしい

と自分を肯定する言葉を書いてあげてください。

これは捨てずに置いておきましょう。

 

どんな物事も一長一短です。

 

ネガティブな感情を抱いてしまうこともあります。

けれども、それ自体が悪いわけではありません。

正誤・善悪のような白黒で判断せず

赤や緑も選択肢に入れてみてください。

 

うまくいかなくても「まぁいっか」と、

白でも黒でもないカラーがたくさんある世界を

楽しんでも良いのではないでしょうか☆